Unnamed Notes

まーぼーです

Apple Watch Ultra 2

#outfit

今年の春からApple Watch Ultra 2を使い始めて半年ほど経った。スマートウォッチを使うのが初めてなら、腕時計を身に付けるのも10数年振りだが、身体にも生活にもすっかり溶け込んでいる。

腕から外したApple Watch Ultra 2、財布、ケースに入ったiPhoneが黒い布の上にまとめて置かれている。
GR IIIで撮影。

長らく興味すらなかったが、自転車に乗るようになり、Stravaを使うようになり、とやっているうちに風向きが変わった。当初はGarminなども考えたが、結局はソフトウェアの触り心地でAppleに絞り、バッテリー容量の違いでApple Watch Ultra 2を選んだ。回線は契約していない。

バッテリーの消費量は1日で30%ほど。時間帯を定めなくても、とにかく1日のどこかで1回充電していれば、身に付けている間はバッテリーのことを忘れていられる。仕事柄、出先で急遽泊まることもあったりするが、充電ケーブルを持っていなくても、充電量の上限を80%に抑えていても、常にもう1日分の安心感が残っているのは大きい。

使い始めた頃は、iPhoneやiPadのようなものだと捉えていたせいで違和感だらけだったが、あくまでiPhoneの周辺機器だと思えば、いろいろと腑に落ちる。

単体でもいろんなことができるように作られているが、iPhoneにできることはiPhoneで、iPhoneにできないことだけをApple Watchで、という棲み分けに落ち着いている。